遊戯王時事ネタ

主に遊戯王の時事ネタを書いていきます。また、環境についての記事や動画なども紹介していきます。相互リンク募集しています。

【遊戯王】海外の制限改定が発表、増殖するGが準制限に

 今年の世界大会も終了し、檜山選手が見事に二連覇を達成されました。

優勝おめでとうございます。

 今年の世界大会は、青眼がトップシェアになり、

環境は、青眼・帝・SR彼岸・マジェスペクターなどのデッキが争いました。

個人的には、青眼との相性や同胞の絆が使用できないことなどから、

マジェスペクターを使用するプレイヤーが少ないのではと思いましたが、

予想以上に多かったのが意外でした。

 世界大会の中継を見ながら、自分の遊戯王に対するモチベーションが上がったので、

9月以降の新環境が楽しみになりました。毎年、中継を見るのが楽しいですね。

さて今回は、海外が一足早く新制限が発表され、

これまで活躍していたデッキが大幅な規制を受ける結果となりました。


禁止
《EMモンキーボード》
《カイザーコロシアム》
制限
《彼岸の悪鬼 ガトルホッグ》
《緊急テレポート》
《天帝アイテール》
《Kozmo Dark Destroyer》
《マジェスペクター・ユニコーン》
《永遠の淑女 ベアトリーチェ》
《汎神の帝王》
《ペンデュラム・コール》
《帝王の烈旋》
準制限
《ライオウ》
《ゼンマイマジシャン》
《増殖するG》
無制限
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
《闇の誘惑》
《封印の黄金櫃》

 現環境で活躍している帝・彼岸・kozmoが大幅な規制を受け、

青眼・彼岸・マジェスペクター・メタルフォーゼの環境になりそうです。

kozmoは、日本で未発売なので、構築や環境への影響があるのか、わかりませんが、

ドロッセルやtincanがあるので、まだまだ使用できそうですね。

日本では、規制を受け弱体化しても、デッキが組めますが、海外では一気に構築が

難しくなるの印象を受けました。

マジェスペクターユニコーンが規制になり、

海外のメタルフォーゼの構築になるのか楽しみですね。





帝は、要である天帝アイテールと帝王の烈旋などが規制を受け、

日本とは違う規制となりました。真帝王領域が使用できますが、

これまでの天帝アイテールや光帝クライスでの展開ができなくなったことから

大幅な構築の見直しをしなければなりません。


彼岸


 グラバースニッチに加え、ガトルホッグとベアトリーチェが制限となりました。

しかし、ながら彼岸の旅人ダンテやスカラマリオンがノータッチなのでまだまだ

戦えそうです。ベアトリーチェは、海外だと3月に登場したばかりなので、

規制の速さに驚きました。日本では、そろそろ1年たちますが、

まだまだ無制限なんですよね。


増殖するG
 

 個人的にいつかは、規制を受けるカードだと思っていました。シンクロが好きなテーマで


融合や儀式・エクシーズなどと違って、使用したいシンクロモンスターを出すためには、

何度か特殊召喚を経由しなければならず、途中に増殖するGを発動された場合、

他のテーマと違い、打点の低さが浮き彫りになってしまうため、

環境でも使いづらいテーマでした。

今回の増殖するGの規制で、海外でシンクロを主としたテーマデッキが

活躍してくれるの楽しみにしています。

日本では、9月に発売する新ストラクチャーデッキで、再録が決まっているので

日本での増殖するGの規制はまだまだ先になりそうです。











 

【遊戯王】環境の変化 堕天使の登場

 8月も下旬となり、いよいよ来月は、新制限とエクストラパック2016の発売が

迫ってきました。9月に入るのが楽しみですね。



一方の現環境は、ABC、メタルフォーゼ、青眼、DDの

4強のなか、新たにデステニー・ソルジャーズで登場した堕天使が 

環境に登場しました。


 
 堕天使の強さは、イシュタムや闇の誘惑、ドレード・インなど 、

今期の豊富にあるドローソースを採用しつつ、



堕天使の追放により展開に必要なカードをサーチすることで安定した

展開力があることです。

また展開先に大天使クリスティアや虚無魔人を採用することによって、特殊召喚を封じ

制圧できるのが魅力です。


 今期の環境デッキに採用される罠カードは、

次元障壁や神の通告などの採用が多いこともあり、堕天使に影響が少ないことや

特殊召喚を多用するデッキが多いことから、堕天使が参入しやすい環境で

あったと思います。




 
YPさんのデッキレシピをお気に入りに集めてます。遊戯王時事ネタ始めました。フォローお願いします。相互リンクも募集してます。
follow us in feedly
カスタム検索
Amazonライブリンク
フォローお願いします。