遊戯王時事ネタ

主に遊戯王の時事ネタを書いていきます。また、環境についての記事や動画なども紹介していきます。相互リンク募集しています。

環境の変化 第3回多摩CS PCS 使用率 デッキ分布など

PCS 20140615


第三回多摩CSデッキ分布


PCSでは、征竜・シャドール・テラナイトの3デッキが、しっかりデッキ分布のシェアを押さえています。

対する多摩CSはテラナイトがバッチリシェアをとっています。地域差がはっきりでていますね。

3つのデッキの使用率の合計は、PCSが72%と多摩CSは79%と日がたつにつれ、

この3つのデッキのシェアが増加しています。

最近は、光天使テラナイトのメタにAOJサイクルリーダーを採用するプレイヤーさんも見かけました。

光天使シャドール
やはりセプタースローネからのショックルーラーは強力だと感じました。

サモプリをいれて、セプターの回転を速くする構築の方やマスマティシャンを採用している構築を

見ました。これからもCSで、対戦する機会が増えるのではないでしょうか。



 

環境の変化 多摩CS デッキ分布 使用率など

20140608 多摩CS
環境
 先日、行われた多摩CSのデッキ分布です。今回の多摩CSでは、関東でのテラナイトの人気もあって

初めて使用率でトップとなりました。結果は、1.2.4位がテラナイト、3位が征竜となっています。

今後もシャドールの使用率よりもテラナイトの使用率が高いCSが増えてきそうです。


新制限
 気が付くともうこんな時期でした。今回の禁止枠の解除を楽しみにしてたのですが、

リストを見ると、もう解除してよさそうなカードが残っていませんでしたorz

個人的にセイマジ・同族感染ウィルスぐらいかと・・・

今回、私が面白いと思っているのは、現環境で制限になりそうなカードの予想がつかないことです。

今期の前半戦は、前環境のオーパーツにアーティファクトが組み合わさったAFOPが

環境をトップをとりましたが、DUEA発売以降、モラルタ・激流葬などの

破壊に耐性をもったシャドールが環境を奪い

AFOPが徐々に衰退する結果となりました。かかるとすれば神智・モラルタあたりと

また1枚になってもまだまだ強い征竜は、そろそろレダメあたりが制限の対象になりそうですね。

動画
 カメラと三脚が手に入ったので、今月中には動画を始めていきたいと思います。

デッキ分布のように役に立てる情報を提供していきます!!





 
 
YPさんのデッキレシピをお気に入りに集めてます。遊戯王時事ネタ始めました。フォローお願いします。相互リンクも募集してます。
follow us in feedly
カスタム検索
Amazonライブリンク
フォローお願いします。