遊戯王時事ネタ

主に遊戯王の時事ネタを書いていきます。また、環境についての記事や動画なども紹介していきます。相互リンク募集しています。

【遊戯王】SPYRALの構築の変化

 10月に入り、新制限がスタートしました。

SPYRALの構築にも変化があり、初期の構築から展開パターンや

ミラーマッチを意識し、変化が出てきました。

展開では、竜の渓谷でのデストルドーから

エンシェントフェアリードラゴンを出すパターンも採用されました。


 サイドの構築では、SPYRALの展開力に対して

ブラックホールや激流葬などの全体除去に加え、

アーティファクト・デスサイズやモラルタの採用も増えてきました。

また神の宣告や通告がメインとサイドの採用も見られます。

今月は、新弾が発売なので、SPYRAL1強環境も変化するといいですね。






【遊戯王】新制限が発表されましたね。

 先日、10月1日施行の新制限が発表されました。

真竜・ABC・恐竜・召喚獣など、これまで環境で使用されてきたデッキが

一気に規制されました。9期後期に登場したテーマが規制され面白い環境になるかと

思いきやSPYRALの展開力が強く1強環境になりそうです。

ファイヤーウォール・ドラゴンが規制されて欲しかったのですがノータッチでしたorz

 増殖するGがついに日本でも規制されましたね。

手札誘発でも特に強力なカードでしたが、規制に伴い

今後、先行展開が少しでも弱くなるゲームに

進んで欲しいですね。

またEMペンデュラム・マジシャンが規制緩和されました。

前環境でも魔術師が入賞していたので、今期も活躍して欲しいですね。



 レスキューキャットと異次元の埋葬も緩和され、

シンクロキャットやシンクロアンデなど、なつかしいデッキが再び組めるように

なったので、久しぶりに組んでみようと思います。


YPさんのデッキレシピをお気に入りに集めてます。遊戯王時事ネタ始めました。フォローお願いします。相互リンクも募集してます。
follow us in feedly
カスタム検索
Amazonライブリンク
フォローお願いします。