新弾のNEXT CHALLENGERSが発売してから、数日たちましたが

発売日からさっそくクリフォートがCSで使用され、早くも結果をのこしています。

20・21日には、全国各地でCSが開催され、シャドールとクリフォートが上位を

独占するような形となっています。

7月19日 カード王CS

こちらは、19日に開催されたカード王CS個人戦のデッキ分布です。

以前として、シャドールが環境 トップを走っていますが、クリフォートが

早くも2番手となっています。5月に発売されたコレクターズパックで、

ソウル・チャージ、クリバンディットと

パワーカードが登場し、選考会でも活躍を見せましたが、

新弾での環境の変化に驚いています。


シャドール

新弾が登場しても、常に上位入賞するのは、他のデッキにはない

適応能力とデッキパワーを感じます。クリフォートが登場し、これまで

ミドラーシュに依存していた部分があったので

プレイングを変えていかなければいけないと感じました。


現在の構築は、

 
 
ワイバスター・コラプサーペントを組み込んだ白黒型


   
セプター・スローネを組み込んだ光天使型

2つのデッキ構築が活躍しています。個人的には、白黒型のマスマティシャン効果から

始まるダムドを絡めた展開がとても好きです。

クリフォート
 初期情報の段階では、まだまだペンデュラム召喚が使用できるのは、先かなーと思っていたら

早くも環境に食い込んできました。早速、CSでは入賞していますが、YPの方々の研究が進み

メタが厳しくなるなか、今後の活躍が楽しみです。

メタカードの紹介はこちらクリフォート メタカード 紹介

シンクロでは、レスキュー・キャットやアンデット、エクシーズではTG代行・ガジェットなど

新しいシステムが加わるたびに既存のカードが、新システムを後押しする役割をはたしてきたと

思っていましたが、ペンデュラム召喚は、より召喚の条件がきびしく、クリフォートが

その役割を担う
こととなりました。