今月のVジャンプで、新制限が発表され先週の休日には、

全国各地でCSが開催されました。

今日は、現在CSで活躍している各デッキのレビューを

書いていきたいと思います。 

シャドール

 新制限で、ミドラーシュ・ネフィリム・堕ち影とキーカードが、

規制にかかり弱体化が

予想されたデッキでしたが、ポジションは前環境と変動なし、

白黒・AF・クリバン・光天使と様々な組み合わせがあり、

各地のCSで活躍しています。

最近は、HEROの1キルを意識して、

冥府の使者ゴーズの採用が見られるようになりました。



クリフォート

 サイクロン・ツイスター・ライオウとメタカードが厳しい印象ですが、

決勝トーナメントには、しっかり勝ち残っている印象のデッキです。

デッキの相性もあって、環境デッキのなかで、

唯一ノーデンの採用がないデッキです。

高いカードといっても、クリフォート・ディスク・召喚士のスキル

ぐらいなので、比較的安価で組めて、

今から遊戯王を始める人にとってはオススメのデッキだと思います。

HERO

 ソウル・チャージが制限になって、大量展開よりも

1キルに特化してきた印象です。

先週は、CSでも上位に入賞してきましたが、

シャドールのゴーズの採用や

クリフォートの激流葬・聖なるバリア・ミラーフォースと

対策が増えてきており、

来週からのデッキ構築の変化が気になるところです。

ノーデンの登場により、光天使を組み合わせた構築もできそうなので

今後のCSでも見ることがあるかもしれません。

再販のお知らせ
 シャドールのデッキで、必要な超電磁タートルが入った決闘王の記憶 決闘者の王国編が

今週、再販されます。シャドールを組まれる方にはオススメのカードです。