新弾のクロスオーバー・ソウルの情報も続々と出てきていますね。

インフェルノイドやRRの新規が登場しました。

インフェルノイド・ベルフェゴルは、レベル6ということで、トレミスでの展開や

レベル2のチューナーモンスターが採用できるようになりますね。

RRは、スワローズ・ネストやRUMにより、展開力が強力なデッキテーマだと思いました。

またモンスターの種類が少ない為、もう数種類RRモンスターが登場すれば

いいデッキテーマになりそうです。

海外では、ザ・シークレット・オブ・エボリューションが発売しました。

2月に入ると、ザ・シークレット・フォーセスが発売し、海外でも

ネクロスが組めるようになります。

今年の日本でも話題になると予想されるバーニング・アビスですが、

海外では、シャドールとクリフォート抑えて環境トップとなっています。

リリーサークラウソラスを有し、特殊召喚を封じるネクロスが、

バーニング・アビスに対して影響を与えるのか楽しみです。


レイピーCSデッキ分布
レイピー CS

 先週の関西デュエリストトーナメント から、ネクロスがトップになってます。

ベスト4までのデッキ分布を見ても、ネクロスが最も多くデッキパワーの高さを感じます。

参加された方のデッキレシピ

決勝トーナメント ベスト4
例ぴ
 
 
ネクロスのデッキ構築を見ると、ディーヴァ型とデスガイド型の

2つのデッキ構築がみられます。

デスガイドは、今年発売されるバーニング・アビスの構築でも必須カードであり、

レアリティコレクションで集めやすくなっているので、今のうちに

シークレットレアなどの高いレアリティでそろえておくといいかもしれません。