先日、ようやく恐竜のストラクチャーデッキを購入することができました。

エクシーズ時代にラギアを使用していたこともあって、恐竜のテーマの強化が

待ち遠しかったのですが、ようやく強化されましたね。

 今回のストラクには、ツインツイスターや闇の護封剣などの環境でも活躍するカードや

苦渋の決断、予想GUYなど、再録が待ち遠しかったカードが採用されていますね。

ストラクには収録されていませんが、

日本では、活躍がなかったエヴォルカイザー・ドルカも活躍の機会があり

ジュラック・アウロとともに高騰しています。



 ストラクを開封し、簡単にデッキを組んでみました。

初期のストラクを組み合わせただけの構築では、オヴィラプターの②の効果や

ベビケラサウルス・プチラノドンが手札にきたときにうまく活かせない印象でした。

これらの効果を活かすためにいい構築がないか、調べていると

真竜のドラゴニックDと真竜皇リトスアジムを採用した構築を見つけました。



効果モンスター
星9/地属性/幻竜族/攻2500/守2300
「真竜皇リトスアジムD」のの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、
地属性モンスター2体を破壊した場合、
相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを
3種類まで選んで除外できる。
②このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から地属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
 
 リトスアジム・ドラゴニックDの採用で、手札にきたベビケラサウルス・

プチラノドンの効果を活かすことができるようになりました。

恐竜は、オヴィラプターと化石調査で、ベビケラサウルス・プチラノドンを

サーチすることができ、かつリトスアジムの効果で破壊することができれば

相手のエクストラデッキからモンスターを除外しつつ、こちらは恐竜モンスターを

展開しラギアやドルカにつなげることができます。

現環境では、先行でリトスアジムを出すだけでも十二獣の展開を

妨害することができます。

またこれから登場するリンクモンスターに対しても強い動きができるので

4月からの環境でも活躍できそうですね。