決勝トーナメント
前回のデッキ分布から、征竜のシェアがトップになりましたが、
ベスト4 まで上がったデッキの数を見ると
シャドール4、マドルチェ3、インフェル、征竜、聖刻、テラナイト、電池メン各1です。
私が注目したのは、2 番目に多いマドルチェです。
今回のCSでは、前回の環境から コアキメイル・ドラゴを
メインから複数枚採用することで、シャドールに
対抗できることやソウル・チャージの発売に伴い征竜の使用率が増加しました。
しかし、征竜の使用率の増加を読んだプレイヤーは、征竜に相性がいい
マドルチェを選択したと 私は考えています。
前回の関東デュエルフェスタでは、マドルチェのシェアは全体の2%で8番目でしたが
今回のカード王CSでは、全体の6%で、征竜、シャドール、テラナイトに続く4番目でした。
地域性を含めても、征竜の使用率に伴い、マドルチェの使用率も増加したと考えられます。
ソウル・チャージ
今回のCSの結果から各デッキのソウル・チャージの採用枚数が調整によって
明確になったと考えています。
入賞されているデッキのソウル・チャージの3枚の投入は、征竜・インフェルニティの2デッキのみで
採用しているデッキでも1枚と調整の結果、デッキの相性とライフコストが大きくかかわっているのが
良くわかります。
征竜・インフェルニティの場合、2つとも墓地を肥やすことが得意のデッキタイプであり、
征竜の場合、ドラゴサックやフェルグランドなど、1度のソウルチャージの発動から
強力な布陣を展開することができます。
インフェルニティの場合、デーモン・ネクロマンサーの2体を蘇生させるだけでも、
十分なアドバンテージを稼ぐことができ、1ゲームに複数枚のソウル・チャージを
発動することができます。
これらの理由から、征竜・インフェルニティはソウル・チャージの複数枚の採用が考えられます。
一方のソウル・チャージを採用枚数が少ないシャドールを例として考えると
シャドールもクリバンディットや針虫など、墓地を肥やすのが得意なデッキタイプではありますが、
ソウル・チャージ発動後の形としては、月華ミドラの布陣やトリシューラの形になります。
シャドールの場合、展開よりも追撃での使用が多く、採用の枚数も少ない構築に
なったと考えられます。
続きは今週中にでも~
前回のデッキ分布から、征竜のシェアがトップになりましたが、
ベスト4 まで上がったデッキの数を見ると
シャドール4、マドルチェ3、インフェル、征竜、聖刻、テラナイト、電池メン各1です。
私が注目したのは、2 番目に多いマドルチェです。
今回のCSでは、前回の環境から コアキメイル・ドラゴを
メインから複数枚採用することで、シャドールに
対抗できることやソウル・チャージの発売に伴い征竜の使用率が増加しました。
しかし、征竜の使用率の増加を読んだプレイヤーは、征竜に相性がいい
マドルチェを選択したと 私は考えています。
前回の関東デュエルフェスタでは、マドルチェのシェアは全体の2%で8番目でしたが
今回のカード王CSでは、全体の6%で、征竜、シャドール、テラナイトに続く4番目でした。
地域性を含めても、征竜の使用率に伴い、マドルチェの使用率も増加したと考えられます。
ソウル・チャージ
今回のCSの結果から各デッキのソウル・チャージの採用枚数が調整によって
明確になったと考えています。
入賞されているデッキのソウル・チャージの3枚の投入は、征竜・インフェルニティの2デッキのみで
採用しているデッキでも1枚と調整の結果、デッキの相性とライフコストが大きくかかわっているのが
良くわかります。
征竜・インフェルニティの場合、2つとも墓地を肥やすことが得意のデッキタイプであり、
征竜の場合、ドラゴサックやフェルグランドなど、1度のソウルチャージの発動から
強力な布陣を展開することができます。
インフェルニティの場合、デーモン・ネクロマンサーの2体を蘇生させるだけでも、
十分なアドバンテージを稼ぐことができ、1ゲームに複数枚のソウル・チャージを
発動することができます。
これらの理由から、征竜・インフェルニティはソウル・チャージの複数枚の採用が考えられます。
一方のソウル・チャージを採用枚数が少ないシャドールを例として考えると
シャドールもクリバンディットや針虫など、墓地を肥やすのが得意なデッキタイプではありますが、
ソウル・チャージ発動後の形としては、月華ミドラの布陣やトリシューラの形になります。
シャドールの場合、展開よりも追撃での使用が多く、採用の枚数も少ない構築に
なったと考えられます。
続きは今週中にでも~
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