前回の記事、1強環境の難しさからの続きとなります。

1強環境でのメリット

・初心者やカード資産を持たないユーザーがデッキテーマを組みやすく新規参入できる。

デメリット

・デッキ分布が1つのデッキテーマで8割以上占めるため

ミラーマッチが多く発生し、ユーザーが飽きてしまう。

・自分の好きなデッキテーマが環境によって否定され、

そのゲームに価値を見出せなくなってしまう。

・1強環境になり、新規ユーザーが勝ちやすくなったかというと結局のところ、

時間をかけ、プレイングやメタを煮詰めたユーザーが勝つ

以上のことを前回の記事で書きましたが、

 これらを踏まえて、カードゲームにおける良環境について、考えていきます。

まずミラーマッチが多く発生していく問題を解消するためには、

複数のデッキテーマが存在する環境のほうがミラーマッチの発生率が下がり、

ユーザーがゲームに飽きてしまうことを解消できるかと思います。

また自分の好きなデッキテーマが環境で使用できる機会も増えます。

デッキテーマの数が多いほど、相性の差が生まれ、メタカードの採用が分散し

構築で勝負することもできるので、プレイングやメタでの差も縮まってきます。

さらに追及するのであれば、

相性の差を利用し、Aが勝てば、次にBがそしてCと勝つデッキテーマが

循環し、大会ごとに違うテーマが勝つことが理想でしょうか。

複数の環境における新規参入について

 次に複数の環境における初心者や資産を持たないユーザーの

新規参入での対応について、

こちらは、実装されているカードゲームもあると感じているのですが、

1種類のBOXを複数購入することで、環境に参入できるデッキテーマが組めることです。

1環境と違い、初期の勝率が落ちてしまうため、

他デッキテーマよりも1.1~2倍ぐらいのパワーがあるデッキテーマを作り、

初心者が勝ちやすい状態を作ることが課題ですね。

他のデッキは、プレイングや構築でカバーできるぐらいのデッキパワーが

理想だと思います。

年齢層が高ければ、通販や移動手段を用いて、

カード購入しデッキを組むことが可能ですが、

年齢層が低くなっていくにつれ、そういった手段が狭まっていくので、

1種類のBOXで1つのデッキテーマが組めることは非常に重要です。

デュエルマスターズでは、1つのデッキに複数枚採用したい

カードが1BOXに必ず1枚入っているレアリティ枠があります。

昔は、1つのデッキを組むためにトレードやシングル買いが必須でしたが、

かなり集めやすくなったと思います。


複数の環境における問題

 以上のことから、カードゲームにおける良環境について、書きましたが、

複数のデッキテーマを存在させることで、ユーザーにとっては良環境となりますが、

大きな問題が発生します。それは、複数のデッキテーマのうち、1つのデッキを

持っていればゲーム環境に参戦できるので、カードを買う必要がなくなり、

カードの売上が下がってしまうことです。

 1環境にする本来の目的は、1強環境にすることで、多くのユーザーが

1つのデッキテーマを集めなければ、ゲーム環境に参加できないため

新弾を購入していました。それによって、メーカーは、売上を得ていました。

しかし、少子化やソシャゲの普及により、新規ユーザーの獲得が年々減少していくのも

現状の問題なので、ユーザーの定着率も今後、重要になってくるのではないでしょうか?

 カードの売上が下がってしまうことに対しての対策としては、

制限・殿堂の規制システムを利用して、環境デッキテーマの約3~4割に規制をかけ

その空いた枠に新規デッキテーマや旧デッキテーマに強化カードを追加して、

新弾を購入する方向に持っていき、売上を得ることだと思います。