2018年7月からのレギュレーションが発表されました。

征龍の復帰が期待され、高騰していましたが、復帰はしませんでした。

今回の規制についてですが、ABC・魔術師・閃刀姫と環境デッキが規制され、
 
その代わりにマスマティシャンとシュリットが緩和され、

シャドールとネクロスのデッキパワーが強化されました。

またホーネット・ビットが規制されたことで、

初手率が落ちたこと、ベイゴマックスでは素引き前提なので、

先行展開の成功率がかなり落ちたこともうれしいですね。

環境デッキと他のデッキとのデッキパワーの差をうまく縮めた印象です。

 今後の環境ですが、今回の規制でノータッチだったオルターガイストの

使用率が多くなると予想しています。


禁止
キャノン・ソルジャー
トゥーン・キャノン・ソルジャー
マジカル・エクスプロージョン

 今期終盤に増え始めたキャノンワンキルでしたが、

いいタイミングで禁止になりましたね。

ゼンマイワンキルの要でもあったため、納得の禁止でした。

ワンキルのデッキは、インヴォーカーを採用して、アマゾネス・アーチャーに

シフトしていく印象です。


制限
アストログラフ・マジシャン
調弦の魔術師
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
閃刀機-ホーネットビット
盆回し

 魔術師のキーカードが多く規制されましたが、まだまだ戦えますね。

盆回しが制限になって、ABCの安定性がどこまで落ちるか気になるところです。


準制限
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ
SPYRAL GEAR-ドローン
SRベイゴマックス
D-HERO ディスクガイ
緊急テレポート

 マスマティシャンに加え、ネフィリム、ミドラーシュの規制緩和で、

全盛期のデッキパワーになりました。

高速環境なか、シャドールの対応力が試されます。

ベイゴマックスと緊急テレポートは、環境序盤は、ホーネット・ビットの空いた枠に

採用されそうです。


無制限
WW-アイス・ベル
影霊衣の術士 シュリット
マスマティシャン
命削りの宝札
真竜の継承

 命削りの宝札の緩和で、妖仙獣やクリフォートなど、

罠ビが環境に復帰してほしいです。禁テレと合わせて、命削りKozmoあたりも

活躍できそうです。