新弾RISING RAMPAGE発売し、新たにシムルグや天威龍が登場しました。まだ環境での活躍はありませんがウィッチクラフトゴーレム・アルルが登場し、ウィッチクラフトも今後の活躍が楽しみです。個人的には、機巧蛇-叢雲遠呂智が非常に面白い効果で、紅蓮魔獣ダ・イーザと組み合わせると機巧蛇-叢雲遠呂智1枚で、11枚のカードを除外でき、攻撃力4400高い打点がでるので、集めておきたいと思います。


機巧蛇-叢雲遠呂智
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。



紅蓮魔獣ダ・イーザ
効果モンスター
星3/炎属性/悪魔族/攻   ?/守   ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。

新弾発売後の環境 
 前回までは、クリッター採用型のオルフェゴールに対して、サンダードラゴンの使用率が大幅に増えましたが、今週に入り、オルフェゴールの使用率が一気に増加してきました。入賞した構築を見てみると簡易融合を採用した構築が増えており、エクストラデッキには、サウザンド・アイズ・サクリファイスとサクリファイス・アニマを採用しています。簡易融合1枚から、手札誘発を乗り越えて、超雷龍サンダードラゴンを処理できるので、非常に強力なカードだと感じました。また展開でも、テセウスの魔棲物を採用しており、ハイファイバーに繋げることができます。