新制限
アーティファクト-モラルタ
終末の騎士
針虫の巣窟
竜の渓谷
竜の霊廟

新準制限
E・HERO バブルマン
TG ストライカー
アビスフィアー
ヴェルズ・オピオン
先史遺産ネブラ・ディスク
真六武衆-シエン
ゼンマイシャーク
馬頭鬼

制限解除
炎舞-「天キ」
王家の生け贄
カオス・ソーサラー
黒い旋風
七星の宝刀
ゾンビキャリア
デビル・フランケン
 
レスキューラビット

シャドールとテラナイトはノータッチとなりましたが、TG アンデ ゼンマイ 

BF 炎星 など、過去の古豪のデッキが復帰する結果となりました。

征竜は、渓谷と霊廟が制限となり構築もかなり厳しくなったと考えています。

シャドールは、終末と針虫が制限となりましたが

マスマティとクリバンディットがあるので、変化はあまりないといえます。

オピオンとシエンは準制限となったことで、

これからのCSで使用率も増加してくると思います。

今後の環境の中で、私が新制限で重要だと思ったことは、前回の環境から引き続き

1、シャドール・フュージョンに対する解答

2、セプタースローネからのショック・ルーラーへの解答

の2つです。

続きはまた今週に書きます。