シャドール 来襲
4月がはじまり、 AFOP、ギアギア、征竜の3デッキが環境を動かしていた。
アーティファクト・モラルタ ・激流葬など破壊効果をもつカードが環境の中心となり、
耐久性・持久力があるデッキが残る結果となった。
さらにモラルタやプレアデスなどの相手ターンに干渉するカードが強さを増し、
征竜・魔導の環境以来使用率の少なかったブレイクスルー・スキルが再認識され
価格も高騰した。
しかし、当時の環境を大きく覆すデッキタイプが登場する・・・シャドールである。
発売日のCSから登場し、影依融合から繰り出されるミドラーシュとネフィリムの
カードパワーと影依融合の効果による多くのアドバンテージにより、
当時の多くの環境デッキが駆逐された。
環境で一番多かったAFOPもシャドールのパワーによって、衰退してしまった。
シャドール発売以降、シャドール・テラナイト・征竜の3デッキが
環境を動かしていくこととなった。
シャドールは、様々なデッキ構築がみられ、邪帝ガイウスの採用やセフィロン型
ワイバスター・コプラサーペントを採用した白黒型と登場した。
個人的に印象に残っているのは、JDC2の
ダーク・クリエイターを採用したデッキ構築である。
JDC2の動画を視聴しながら、シャドールのなかでも異色を放つ構築と展開に
過去の神奈川CSで、優勝したチームTokyoの墓地BFが思い浮かんだ。
当時、猫一強とまで言われた時代のなか、チーム墓地BF×3で挑戦し、
優勝を勝ち取り、墓地BFの存在を大きくしたCSだった。神奈川CS
そして、今回のJDC2でも、シャドールが流行するなか、1歩先を進んだ
デッキ構築を作り、優勝を勝ち取ったのである。
続く
4月がはじまり、 AFOP、ギアギア、征竜の3デッキが環境を動かしていた。
アーティファクト・モラルタ ・激流葬など破壊効果をもつカードが環境の中心となり、
耐久性・持久力があるデッキが残る結果となった。
さらにモラルタやプレアデスなどの相手ターンに干渉するカードが強さを増し、
征竜・魔導の環境以来使用率の少なかったブレイクスルー・スキルが再認識され
価格も高騰した。
しかし、当時の環境を大きく覆すデッキタイプが登場する・・・シャドールである。
発売日のCSから登場し、影依融合から繰り出されるミドラーシュとネフィリムの
カードパワーと影依融合の効果による多くのアドバンテージにより、
当時の多くの環境デッキが駆逐された。
環境で一番多かったAFOPもシャドールのパワーによって、衰退してしまった。
シャドール発売以降、シャドール・テラナイト・征竜の3デッキが
環境を動かしていくこととなった。
シャドールは、様々なデッキ構築がみられ、邪帝ガイウスの採用やセフィロン型
ワイバスター・コプラサーペントを採用した白黒型と登場した。
個人的に印象に残っているのは、JDC2の
ダーク・クリエイターを採用したデッキ構築である。
JDC2の動画を視聴しながら、シャドールのなかでも異色を放つ構築と展開に
過去の神奈川CSで、優勝したチームTokyoの墓地BFが思い浮かんだ。
当時、猫一強とまで言われた時代のなか、チーム墓地BF×3で挑戦し、
優勝を勝ち取り、墓地BFの存在を大きくしたCSだった。神奈川CS
そして、今回のJDC2でも、シャドールが流行するなか、1歩先を進んだ
デッキ構築を作り、優勝を勝ち取ったのである。
続く
コメント