・制限
ゴヨウ・ガーディアン
ギアギアギア

・準制限
聖なる魔術師
フォーミュラ・シンクロン
増援

・制限解除
次元幽閉
聖なるバリア -ミラーフォース-

注目は、下線を引いている3枚です。

 フォーミュラ・シンクロンは、海外プレイヤーが、ドローが好きな点での制限解除かと考えています。
デブリダンディ時代やジャンドのフォーミュラ・ライブラリアンの布陣がまた見ることができるのは意外でした。

 増援の準制限は、海外でも発売されるHEROストラクの促進でしょうか、
バブルマンもあっちでは無制限なので、暴れる予感です。

 ゴヨウ・ガーディアンは、環境にいれて調整していく印象でした。
6シンクロが出せるデッキでは、これまで、個人的にガイヤナイトは、弱く、ビヒーマス・ヴァルカンだと、
もの足りない
感じでした。6シンクロの全盛期といえば、ブリューナク・ゴヨウです。
現在の旋風BFでもシュラを突破されたあと、ブリザードの返しが弱かったので
海外で試験的に試して、うまくいけば日本でも解除されるかもしれませんね。

世界大会のレギュレーション
2012年、2013年のインゼクター・征竜・魔導の環境では、世界で共通のレギュレーションでしたが
今年は、2011年までの代行天使が優勝した環境と同じで、各国の制限をうまく統一して
行われるのでしょうか??
海外の英語圏では、まだシャドールは登場していませんし、
代表戦の優勝デッキにマシンガジェやマーメイルなどのデッキが優勝した国もあります。
日本では、死者蘇生や大嵐が使えますが海外では使えなかったりと
世界大会のレギュレーションが楽しみです。
今年もショウイチさんの対活路エクゾ戦やJOKERさんの征竜ミラーマッチで、0色状態での
トリケライナーから勝利するといった名シーンがみることができたらいいなと思っています。